NETIZEN Budapest Centre
– ハンガリー ブタペストのホステル宿泊レポート –
本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
2024年12月・2025年1月にハンガリー(ブタペスト)に行った際に、NETIZEN Budapest Centreに宿泊しましたので、宿泊レポートを書かせていただきます。
目次
- NETIZEN Budapest Centreについて
- お値段は?
- ホステル内の様子は?
- お部屋の様子は?
- チェックイン前の預け荷物
- 備え付けのもの – 持参が必要なもの –
- 空港からの移動
- 宿泊してみて
NETIZEN Budapest Centreについて
ハンガリーのブタペストにあるホステルです。
大通り沿いにあり、目の前の通りは多くのバスが行きかい、トラムや地下鉄の駅も徒歩数分圏内にあり、非常に立地の良い場所にあります。
New York Caféから徒歩の位置にあり、徒歩1分の位置にスーパーマーケットもありました。
場所はこちら
Google mapの評価は4.2、Booking.comの評価は8.2のホテルです!(2025年3月現在)
お値段は?
2024年12月~2025年1月にかけて、3泊で、
「ドミトリールーム(6人部屋)女性用 ベッド1名分 – Single Use」をBooking.comで予約しました。
3泊で、24,074円でした。
食事はなしで、1泊約8,000円でした。
他にもいくつかホステルを見ましたが、比較的安かった印象です。
ホステル内の様子は?
レセプションを抜けるとすぐ先に自由に使えるスペースや朝食会場に使われているエリアがありました。
さらに奥には、キッチンがあり、食器も含め、ご飯を作って食べるのに必要なものが揃っている印象でした。
私は調理はしませんでしたが、同室の人がウォーターサーバーがあることを教えてもらい、朝はそこで水を入れてから出発してました。

クリスマスは過ぎてましたが、クリスマスツリーもあり、おしゃれな感じでした!

お部屋の様子は?
お部屋には、2段ベットが3台、人数分のロッカー、ゴミ箱が1つあるのみでした。
ベットの頭の方には、ライトとコンセントがあり、足元には、タオルを掛けられるフックがありました。
下の写真の通り、カーテンなどの仕切りはなかったです。

お手洗い、シャワーは、部屋の外にあり、
女性用、男性用に分かれており、私が使用していた場所は、シャワー3つ、トイレが4つ、流しが4つありました。
私は、3日間だったので、耐えられないほどではないですが、日本人の私にとっては綺麗とは言いきれず、においが気になったりというのはありましたが、共有のスペースなので仕方がないかなという感じでした。
風力は弱いですが、そこに、2つドライヤーもありました。
私は、ベットもロッカーも上の段でした。
この時、スーツケースではなく、バックパックのみで行ったので、部屋を空ける時や寝る時は、ロッカーの中に荷物をしまって部屋を出るようにしてました。
下の段のベットの人は、ベットの下にスーツケースを置いていたりしたけど、
上の段だと、それができないので、ロッカーに入りそうな小さいスーツケースで行くか、バックパックで行くのがいいなと思いました。
私が使っているバックパックは以下の記事からご確認いただけます。
チェックイン前の預け荷物
チェックイン前でも荷物を預けることができました!
ただ、自分でおいて、自分でピックアップする必要があります。
レセプションに行くと暗証番号を教えてもらえるので、暗証番号を覚えて、
地下の以下の荷物マークのある扉の取っ手に、暗証番号を打ち込むと扉が開きます。

10:30頃について荷物を預けましたが、倉庫内は以下のとおり、たくさん荷物が積まれてました。

倉庫内に入るのには、暗証番号が必要ですが、
誰でも出入りできるので、鍵は忘れずに!
備え付けのもの – 持参が必要なもの –
ベットには、お布団とバスタオル1枚ありました。
シャワールームのあるエリアに、手をふくようにペーパータオルがありましたが、時間帯によっては空っぽだったので、以下のものがあるといいなと思います。
・フェイスタオル or セームタオル
・ペーパータオル(おすすめは、無印良品 竹100%携帯用ペーパーナプキンです!)
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・歯ブラシ
・シャンプー・リンス・ボディーソープ
・シャワーを浴びに行く際に荷物を入れるバック
・スリッパ(ホステル内で履く用)
・南京錠×2
→1つはロッカーに、1つはロッカーに入れるバックパックにつけ、念のため2重ロックしてました。
→私は、Amazonでこちらの南京錠を買って使ってます!
あとは、普段旅行に持って行く、スキンケアや充電器等があれば、OKだと思います!
空港からの移動
私は、バスで移動しました。
空港から、Astoria Mまで100Eのバスに乗り、
そこから景色を楽しみつつ、10分ぐらい歩いてホステルまで行きました。
Astoria Mから、地下鉄で1駅の位置にあるため、バス+地下鉄での移動でもいいかもしれません。
バスに関する情報は、以下の記事も参考にしていただけたら嬉しいです。
宿泊してみて
とにかく立地が良かったです!!!
バスもトラムも地下鉄も徒歩数分圏内にあり、どこに観光に行くのに不便はなかったし、大通り沿いなこともあって、夜も大きな不安を感じることなく過ごせました!
スーパーが近かったのも良かったです!
ホステルに泊まるのであれば、NETIZEN Budapest Centreとってもおすすめです!
ホステルのすぐ目の前にバス停があり、券売機もありました。

1人で旅をすると、ホテルだと倍以上してしまうので、
この時の旅で初めてホステルを利用しましたが、ホステルにいる時間もそんなに長くなく、寝る位だったので、私はホステルでも快適に過ごすことができました。
街中でもあまり日本人を見かけなかったのもありますが、ホステルでは、日本人に合うことはなかったです。(気付かなかっただけかもしれないですが。)
韓国の方や中国の方と思われる方々はいらっしゃいました。
もう1つここより評価が少しだけ高く、同じぐらいの価格帯のホステルで迷ってましたが、最終的に立地の良さからここを選びました。
私は、たまたま同室の人に恵まれ、ホステルで友達ができたのも大きかったですが、
NETIZEN Budapest Centreを選びましたが、選んで本当に良かったです!
ただ、カーテンの仕切りとかもないので、プライベート空間はないので、それが嫌な人はカーテン付きのところを選んだ方がいいかもしれません。
これから行かれる方の少しでも参考になると幸いです。
最後に
この記事は、2024年12月・2025年1月の旅の情報を基に、2025年3月に作成しております。
最新の情報は公式ページ等でご確認ください。