ドナウ川ナイトクルーズ
– ハンガリー ブタペストのクルーズレポ―ト –
本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
2025年1月にハンガリーのブタペストを訪れ、ドナウ川のナイトクルーズに行ったので、その際の情報を記事にさせていただきます!
目次
ドナウ川のナイトクルーズ
ハンガリーのブタペストと言えは、国会議事堂ですよね!?
その目の前に流れるドナウ川を船がたくさん行き来しています。
お昼の便もありますが、私はナイトクルーズに参加してきました。
毎日たくさんの船が行き来しており、私が参加したクルーズは、
Vigadó tér 5/Aに集合し、国会議事堂を超えたころで折り返し、国会議事堂前を2回通るルートでした!
国会議事堂前を行くクルーズが多かったので、大体国会議事堂の前を通ると思いますが、
予約される前にルートをご確認の上、ご予約ください。
価格と所要時間
私が乗車したのは、冬のナイトクルーズで、6000 HUFで、
日本円で約2,400円でした。
20:00出発の便で、乗車時間は40分ほどでした。
チケットの購入方法
私は、チケットを購入したのは、MAHART PassNaveのこちらです。
料金を見ると、現在は7000HUFになっていたので、冬と夏では料金が違うのかもしれません。
購入すると、メールでQRコードが送られてくるので、乗る際にそれを見せればOKでした!
私は一緒に観光した子が英語者だった関係もあり、探してきてくれたMAHART PassNaveで予約しましたが、英語だと不安だな…という場合は、以下であれば日本語での予約も可能です!
(下の2つは、この記事に記載する集合場所が異なるので、必ず集合場所を地図等でご確認ください。)
GET YOUR GUIDE:ブダペスト:ドナウ川シティライツ エクスプレス クルーズ
Klookを初めてご利用の方は、以下のクーポンをご入力いただく、500円クーポンがもらえるようなので、良かったらご利用ください!
Klookの紹介クーポン:MSWBTE
乗り場所は?
チケットには、「Vigadó tér 5/A」を書かれており、Googleマップで示すと以下の場所です。
私は、バスでMárcius 15. térまで行き、川沿いを歩いて向かいました。
しかし、目的地に近づいても川と自分のいる位置の間にトラムの線路があり、近くまで行っても迷ってしまいました…
行き方としては、以下のスタバを目指して向かっていただき、
スタバの位置から川の方を見ると、トラムの線路の手前を下に下る階段が見えます。
そこを下れば、乗り場が見えてきます!
乗り場は、以下の場所で、人が並んでいるので、川沿いに行けばわかると思います!

クルーズに参加して
私が乗ったクルーズ船は、2階国会議事堂の前を通過したので、
たくさん写真が取れて良かったです!

残念ながら曇ってましたが…
それでも綺麗で、たくさん写真を撮りました!
スタート地点当たりからは、ブタ城も見れました。(写真だとちょっと遠いですが…)

私が乗った船は、下に室内の席、上に屋根がある外席がありました。
出発時間の15分以上までに到着しましたが、すでに到着している人も多く、
私は、上の席の後ろの方に座り、1月だったのでとっても寒かったです。。。
ただ、座席の後ろの方に少し広いエリアがあり、写真を撮るには良い席でした!
国会議事堂を通過するあたりは、みんな写真を撮りに後ろの方に集まってきてました。
私は、食事等がつかない、ただ乗船するだけのプランでしたが、周りの船を見ると、船内でディナーを楽しめるものがあったり、船によっても色々異なるようでしたので、色々とプランを見てから決めてもいいかもしれません!
川の反対岸からも写真を撮れますが、クルーズ船から撮る写真も良かったし、
2,500円ぐらいで楽しめるので、もしお時間があれば、行ってみていただけたらと思います!
最後に
この記事は、2025年1月の旅の情報を基に、2025年4月に作成しております。
最新の情報は公式ページ等でご確認ください。