台北桃園国際空港に深夜に到着して
– 空港から台北駅までバスで移動して –

本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

2025年8月に台湾に行った際に、深夜に空港に到着し、バスで台北駅まで移動しましたので、その際の情報を記事にさせていただきます。

目次


台湾桃園国際空港に深夜に到着して

私は、23:50に台湾桃園国際空港着の飛行機を予約し、
23:40着陸、24:00過ぎ頃に地上に降り立ちました。

深夜に到着しても、最終便ではなかったからか、人は多い印象でした。
入国審査に並ぶ列が長く、入国までは20分ほど並びました。。。
人は多くても、お店も閉まっているとこともあり、銀行も窓口は閉まっておりました。

電車も止まっている為、街中に行くには、バスかタクシーになると思います。
私は、バスで移動しましたので、その際の情報も記載させていただきます。


台北駅までのバス移動

チケット売り場と料金

バス乗り場は、到着フロアの1つ下の階にあり、
バス乗り場のフロアに行くと下の写真の機械があり、そこでバスのチケットの購入が可能です。
バスの乗り場は外ですが、券売機は外に出るまでにあります。

言語選択をして、行き先を選択するシンプルなものなので、購入自体は難しくなかったです。
クレジットカードの使用も可です!

値段は、133元(日本円で約650円:2025年9月現在)です。
購入すると、以下のような紙のチケットが出てくるので、それを持って列に並びます。




台北駅に向かうバス

台北駅に行くバスは、1819番です。
以下の写真の乗り場です。


行列ができてるので、すぐにわかると思います。
列に並んで、乗る前に係の方に上記の紙のチケットを渡せばOKです!

私は、深夜1時頃から並びはじめ、1:25に乗り込み、1:30には出発しました。
台北駅直行ではなく、途中何か所か立ち寄り、2:20ぐらいに台北駅に到着しました。


台北駅の到着場所

台北駅の到着場所は、以下の映画館のある建物で、台北駅の建物と大通りを挟んで建物の2.3階(1階ではなかったです。)に到着しました。


駅を挟んだ反対側にあるホテルを予約していたのですが、地下道は閉じられていた為、地上を歩いて反対側まで向かいました。
駅の建物の横にはホームレスの人がいたりもありましたが、1人ではなかったことや、すごく少ないけどぽつぽつと人も見かけたので、あまり怖い雰囲気はなかったです。



台北駅までバス移動をして





台湾桃園国際空港に深夜到着を経験して

もし、深夜便が安かったら、私はまた深夜便を使用すると思います!

眠さや疲れはありますが、深夜便の場合は出発時間も遅く、休みを取らなくてもいけるので、お勤めの方にお勧めです。

バス移動は、そんなに難しいことはなかったですが、事前にバスの到着する場所(建物)を把握しておらず、
バスで着いて、ホテルに行く際にすこーしだけ迷ったので、到着場所からホテルまでのルートは事前に調べることをお勧めします。

台北には、コンビニも多くあり、深夜営業してるお店もあるようなので、夜通し遊ぶという手もあるようです!(私は、少しでも寝たいのでそんなことはできないですが。)
ホテルの方が、いろんな心配なくゆっくり休めるかもしれないですが、不老松足湯のように24時間営業している綺麗なマッサージ屋さんもあるので、時間によっては、マッサージを受けて過ごすのも良いかなとも思いました!

少しでもこれから旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。







合わせて、他にも台湾旅行時の記事を書いているので、ご参照いただけたらと思います。




最後に

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!