イギリス(ロンドン)旅行に必要な現金
– 現金は持参したらいいの?:ロンドンの支払い事情 –
本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。
目次
ロンドンの通貨は?
ロンドンは、£(ポンド)です。
基本的には、どこの両替所でも取り扱いがあると思います。
いくら現金を使った?
ほとんどの場所で、カードが利用できるという情報は聞いてましたが、日本でも未だに現金しか利用できないお店があるので、日本円にして5,000円程度持参しました。
しかし、1ポンドも使わなかったため、そのあとフランスに行く予定の為、全額ポンドをユーロに換金しました。
(両替の手数料分、もったいないことになりましたが…)
ロンドンのお支払いの事情
ロンドンでは、キャッシュレス支払いが日本以上に進んでおり少し驚きました!
日本と少し違うかも?と思ったのは、他の人の支払いを見ても、クレジットカードの利用が多そうでしたが、Apple payやクイックペイのように、携帯にカード情報を入れておき、携帯でお支払いされており、リアルカードを使用されているシーンを見る機会が少なかったです。
そのため、お支払い時に「クレジットカードで」と言うと、Apple pay等の端末を差し出されました!
私も、クレジットカード(Apple pay)を使い、現金は1ポンドも使うことなく終わりました。
ちなみに、お支払いしたものは以下のとおりです。
(事前に支払いをしたホテル代等は除きます。)
- 電車(地下鉄等)代
- カフェやレストランでの飲食代
- マーケットでの飲食代
- ミュージカルのチケット代
- 観光地(ロンドン塔)の入場代
- 紅茶等のお土産代
現地にいる人に聞いたところ、ホームレスの方までもキャッシュレス支払いに対応しているのだとか…
1年半住んでいる人でも、その人は1度も現金を使っていないということでした。
特に地下鉄が本当に便利で、チケットを購入することなく、直接改札にクレジットカード(Apple pay)をかざせば入場ができ、自動的に、上限(地下鉄は1日の支払い上限?額があるようです。)までしか請求されないようになっていたのが本当に便利でした!!
結論
上記にも書いたように、私は1ポンドも使うことなく帰ってきたのと、
ロンドンは、高級店等以外では、基本的にチップの文化もないようなので、現金の持参はなくても大丈夫かと思います。
もし、不安な場合や、ほんの気持ち程度に持参しても良いと思いますが、換金する手数料も高い為、次回私が行くときは、現金は、1ポンドもっていかないと思います!
その他のロンドンの旅行情報はこちら
最後に
この記事は、2023年9月の旅の情報を基に、2024年11月に作成しております。